メルマガバックナンバー > 創刊号

創刊号

【目次】
 □創刊のご挨拶
 □1年間に全国で発生した廃棄物の量はどれくらい?
 □編集後記
_________________________________

□ご挨拶

 初めまして!!
 元産廃Gメンの行政書士、尾上雅典(おのえ まさのり)と申します。
 メルマガをご購読いただき、誠にありがとうございます。

 今回は創刊号ですので、簡単に自己紹介をさせていただきます。
(※創刊準備号と同じ挨拶ですが、読んでない方がおられるかもしれません
ので、再掲いたします)

 今年の6月に、大阪府高槻市で行政書士事務所を開業したばかりです。
 前職は、地方自治体で10年間勤め、そのうち3年間は、産廃Gメンとし
て、産業廃棄物に関する仕事に携わっておりました。
 その時の経験を元に、こうして行政書士事務所を開業することになりまし
た。

 人生いつ変化が訪れるか分からないものですね。
 Gメンの時の、辛くも楽しかった体験談などは、追々メルマガにも書かせ
ていただこうと思っております。
 お楽しみに!
_________________________________

□1年間に全国で発生した廃棄物の量はどれくらい?

 今回が初めてのメルマガの配信になりますので、まず、廃棄物の大まかな
イメージから明らかにしていきたいと思います。

 日本中で発生したゴミを全て集計したとすると、一体どれくらいの量にな
ると思いますか?


 よくこういう場面では、富士山の高さとか、霞ヶ関ビル(古い?)の容積
で表現しますよね。
 最近は、東京ドーム何杯分っていう表現が一般的なようです。

 「お前は大阪だから、甲子園球場何杯分って言いたいんだろ」って思われ
ました?

 ブッブー

 正解は、

 今は亡き近鉄バッファローズのホームグランドだった、「藤井寺球場何杯
分」と言いたかったのでした!


 しかし、
 「藤井寺球場何杯分」で日本の計測単位を統一したいのはやまやまなんで
すが、それでは全くイメージできない方ばかりだと思いますので、素直に
「東京ドーム」を単位にします。


 では、もう一度問題です。
 一般家庭から出たゴミを全て合計すると、一年でどれくらいの量になるで
しょうか?
 東京ドーム何杯分かでお答えください!


 さあ 皆さん 考えてみてください。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
 (10秒経過)
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
 (20秒経過)
 もう良さそうですね。本当に考えましたか?
 大丈夫ですね?
 50?200?はたまた1000!?


 では、正解を発表いたします。


 (平成14年度に)日本で一般家庭から発生したゴミの総量は・・・・・

 東京ドームの
    ↓

    ↓

    ↓

    ↓
 
    ↓

    ↓

    ↓
 139杯分でした!!

 私、東京ドームに行ったことがないので、正確に大きさがイメージできな
いのですが、なんだかスゴイ数ですね。
 139杯分(5,161万トン!)ですから。


 しかし!!

 この「東京ドーム139杯分」という数値は、
 あくまでも、一般家庭から出たゴミだけの合計であるため、
 日本中の全てのゴミを合計したものではありません。

 実は、
 日本中のゴミ = 一般家庭から出たゴミ プラスアルファ なのです。

__________________________________________________________________
 法律的に難しーく書くと

  廃棄物   =   一般廃棄物    + アルファ
(日本中のゴミ) (一般家庭から出たゴミ)  (?)

 になります。
__________________________________________________________________
 
 次号では、そのプラスアルファとは何なのか?
 また、その発生量はどれくらいなのか?について、
 明らかにしていきます。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

「よく分かる!!廃棄物問題」
元産廃Gメンの行政書士による、廃棄物問題の解説。廃棄物処理法の問題点、ゴミ処理技術、信頼できる処理業者の見つけ方、すぐに効果が出るゴミの削減方法、住民運動の留意点、産業廃棄物処理業者の経営改善手法、法改正情報など、ホットなニュースをお知らせしていきます。
(マガジンID:0000168298)
メールアドレス:  Powered by