メルマガバックナンバー > プラスアルファって何よ?

プラスアルファって何よ?

【目次】
 □ご挨拶
 □プラスアルファって何よ?
 □編集後記
___________________________________

□ご挨拶

 こんばんは!
 元産廃Gメンの行政書士、尾上雅典です。。
 今日もメルマガをお読みいただき、誠にありがとうございます。

 初めてご購読いただいた方
 初めまして!
 これから、どうぞよろしくお願いします。

 では、今日も張り切って行きましょう!

 メルマガのバックナンバーの参照や解除はコチラからお願いします。
    ↓    ↓    ↓
 http://www.mag2.com/m/0000168298.html

___________________________________

□プラスアルファって何よ?

 前回のメルマガでは、

 日本で一般家庭から発生したゴミの総量(平成14年度分)は
 東京ドームの139杯分(5,161万トン)。

 そして、
  廃棄物   =   一般廃棄物    + アルファ
(日本中のゴミ) (一般家庭から出たゴミ)  (?)

 というところまでご説明しました。

 今回は、その プラスアルファに関するお話になります。

 さて、一体このプラスアルファって何のことでしょう?

 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」と言う法律を読んだことがある人
なら、もう答えが分かっているかもしれません。

 「そんな法律なんて聞いたこともないよ!」という方でも、答えを見たら、
 「あ〜 それなら聞いたことがあるよ」という単語です。


 廃棄物 = 一般廃棄物 + アルファ の アルファとは・・・・


 よ〜く考えよう〜


 考えても、知らなければ分かりませんよね(笑い)

 でも考えてみましょう!


 答えはもうすぐ!もうすぐ!

 正解は、「産業廃棄物」でした。

 さあ これで、ピースが全て揃いました!
 さっきの公式にあてはめてみましょう。

 廃棄物 = 一般廃棄物 + 産業廃棄物

 ってことは・・・

 産業廃棄物 = 廃棄物 − 一般廃棄物 ?

 そうなんです!
 
 この数式だけで、廃棄物に関する定義を完全無欠に説明できるのです!
 う〜ん Simple is beautiful

 実は、この公式を知っているだけで、
 廃棄物問題の5割までは解決します。

 なぜなら、
 「一般廃棄物」なら市町村へ、
 「産業廃棄物」なら都道府県(政令市も含む)へ
 相談を持ちかけなければ、話が進まないからです。

 このあたりの応用的な話は追々触れていきます。


 最初はまず、
 廃棄物ってどんなもの?、どれくらい発生してるの?という
 大枠を理解してもらえればと思います。


 では、産業廃棄物の発生量はいくらくらいでしょうか?

 環境省の平成14年度の調査によると、

 その量、驚くなかれ、
 「3億9300万トン!!」なんです。

 「3億9300万トン」と言えば・・・・

 マジンガーZの1965体分の重さです!!

   ※マジンガーZについて、詳しく知りたい方は、コチラをクリック
      ↓   ↓   ↓
   http://www.maeda.co.jp/fantasy/project01/01.html
   (かなり面白いHPです。NHKにも取り上げられていました)

 一般廃棄物の年間発生量が、約5200万トンでしたから、
 産業廃棄物は、その8倍近くの量が発生しています。

 しかも!

 統計調査の手法上の制約から、実際は3億9300万トンよりも、
もっと多いと言われています。一般廃棄物の量についても同様です!!

 そのため、
 日本で実際に発生した廃棄物(一般廃棄物+産業廃棄物)の量は、
 年間5〜6億トンであろうと推計されています。

 マジンガーZだと
 2500体〜3000体・・・・


 え!?そうすると
 毎年毎年、そんなにたくさんのマジンガーZはどこに行ってるの?
 と、恐怖を感じた方も多いと思います。

____________________________________________________________________
 
 次号では、
 「マジンガーZ3000体はどこへ行った?」と題して、
 廃棄物処理の流れについて、一緒に見て行きましょう。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

「よく分かる!!廃棄物問題」
元産廃Gメンの行政書士による、廃棄物問題の解説。廃棄物処理法の問題点、ゴミ処理技術、信頼できる処理業者の見つけ方、すぐに効果が出るゴミの削減方法、住民運動の留意点、産業廃棄物処理業者の経営改善手法、法改正情報など、ホットなニュースをお知らせしていきます。
(マガジンID:0000168298)
メールアドレス:  Powered by