メルマガバックナンバー > 時代が変わりつつある!

時代が変わりつつある!

 「ドラえも〜ん 何とかしてよう」と言ったのかどうかは分かりませんが、
 ライブドア社が粉飾決算をした疑いで強制捜査を受けました。
 そのことを受け、同社の株式はストップ安になり、日経平均まで押し下げて
しまいました(1月18日)。


 今までは日の出の勢いで拡大を続けてきた同社ですが、その路線を大幅に
修正せざるをえないでしょう


 このように、企業が本来はしてはならないことをやってしまうと、
 「コンプライアンス」という言葉が、紙面をにぎわせます。


 フェロシルトで大問題となった、石原産業の時もそうでしたね。


 コンプライアンスのなんたるかを、私はこのメルマガの限られた紙面で、
分かり易く表現することはできませんが、


 巷間よく叫ばれている、
 「コンプライアンス」=「法令遵守」 という理解では不十分、という知識
は持っています。


 ちょっと自信の無い書き方をしているのは、ある方(この分野の師)と本の
受け売りだからなんですね(笑)。


 「ベースボール」を「野球」と訳したのは、正岡子規ですが、
 どうやら、「コンプライアンス」の適切な日本語訳ってまだ無いのではない
でしょうか?
 今度、我が師に聞いておきますね(笑)。


 法治国家である以上、「法令遵守」は当たり前のことなんですよね。
 そこを前提として、
 企業・組織・団体が継続的に活動し、社会やコミュニティに貢献する仕組み
を作ることが、「コンプライアンス」なのではないかと思っています。

 先日、あるセミナーに出席したんですが
 そのセミナーの席上、産廃処理業を営んでいる会社の社長が


 「これからは、産廃処理業がますます儲からない時代になる」という本音を
吐いておられました。


 その社長の言っていることは、本当に正しいのか?


 そして、その発言の真意とは?


 次回のメルマガで検証していきます。

「よく分かる!!廃棄物問題」
元産廃Gメンの行政書士による、廃棄物問題の解説。廃棄物処理法の問題点、ゴミ処理技術、信頼できる処理業者の見つけ方、すぐに効果が出るゴミの削減方法、住民運動の留意点、産業廃棄物処理業者の経営改善手法、法改正情報など、ホットなニュースをお知らせしていきます。
(マガジンID:0000168298)
メールアドレス:  Powered by