産業廃棄物許可コンサルティングセンター > 依頼までの流れ > 業務依頼の具体的な流れ その1

業務依頼の具体的な流れ その1

業務依頼の具体的な流れ(産業廃棄物収集運搬業の場合)

 

四角形吹き出し: 尾上  「お電話ありがとうございます。尾上雅典行政書士事務所です」
四角形吹き出し: お客様  「収集運搬業の許可を取りたいんですけど」
四角形吹き出し: 尾上  「はい ありがとうございます。今までどこかの役所で、収集運搬業の許可を取ったことはありますか?」
四角形吹き出し: お客様  「いや ないです。初めてです。」
四角形吹き出し: 尾上  「分かりました。具体的なことをお話しする前に、一つ確認させてください。失礼な聞き方かもしれませんが、それによって、許可が受けられるかどうかが決まるので、ありのままをお答えください。役員、株主、出資者の中に、暴力団員だった人や、罰金以上の刑罰を受けたことのある人はいますか?」
四角形吹き出し: お客様  「(ム 失礼なことを聞くなあ) いや 一人もいませんけど・・・」 
四角形吹き出し: 尾上  「ありがとうございます。失礼な聞き方をして失礼しました。でも、申請をした後で気づいても、役所から手数料は一切返ってきませんので、お客様のためにも、先に確認しておきたかったのです。」
四角形吹き出し: お客様  「そうなんですか。でも、そう言えば、ウチの支配人がこの前、自動車のスピード違反で罰金を食らったけど、大丈夫ですか?」
四角形吹き出し: 尾上  「支配人の場合も、暴力団員であったり、罰金でも不許可になる場合があるのですが、スピード違反の罰金なら大丈夫ですよ。不許可の対象になりません。」
四角形吹き出し: お客様  「そうですか。良かった。」
四角形吹き出し: 尾上  「収集運搬業の場合この条件の他に、あとは会社の経理的状況に大きな問題が無ければ、書類をちゃんと揃えれば、大丈夫ですよ。」
四角形吹き出し: お客様  「じゃあ 書類の作成をお願いします」
四角形吹き出し: 尾上  「当事務所では、許可申請手続き全部の代行と、書類作成のみ又は申請代理の、3種類のサービスを提供しておりますが、お客様はどのサービスが必要ですか?」
四角形吹き出し: お客様  「書類を書く時間も、役所に出す時間も無いので、全部お願いしたいんですが。」
四角形吹き出し: 尾上  「では、許可申請手続き全部の代行になりますので、当事務所への報酬額が147,000円、その他に、役所へ支払う申請手数料が81,000円の、合計228,000円になります。なお、2ヶ所以上の役所に申請する必要がある場合、2ヶ所目の役所からは、当事務所への報酬額を、147,000円から73,500円にさせていただきます。」
四角形吹き出し: お客様  「分かりました。それで結構なので、お願いします。」
四角形吹き出し: 尾上  「ありがとうございます。それでは一度、手続の詳細と、用意していただく書類について、打ち合わせをしたいのですが、近々お会いすることはできますか?無理なようでしたら、郵便で詳細な説明資料を送りますが。」
四角形吹き出し: お客様  「直接会って、説明を受けたいです。」

と こんな流れになります。

上記の流れについて分かりにくい点がありましたら、何でもお気軽にご質問ください。

無料メールマガジン「よく分かる!!廃棄物問題」
元産廃Gメンの行政書士による、廃棄物問題の解説。廃棄物処理法の問題点、ゴミ処理技術、信頼できる処理業者の見つけ方、産業廃棄物処理業者の経営改善手法、法改正情報など、ホットなニュースをお知らせしています。
メールアドレス:
Powered by